FC2ブログ
コンテントヘッダー

St.Valentine’sDay

バレンタインデーの本当の由来を皆さんはご存知でしょうか?バレンタインデーの歴史はローマ帝国時代まで遡ります!2月14日は全ての神々の女王ユーノーの祝日で翌15日はお祭りが行われる日でした。
このお祭りで男性が桶の中から女性の名前が書かれた紙を引き、相手の女性とパートナーとして祭りの間一緒に過ごし、パートナーとなった多くの男女はそのお祭りで恋に落ち結婚したと言われています。
当時のローマ帝国皇帝は若者が戦争に行きたがらないのは愛する恋人や家族を故郷に残すことを躊躇する気持ちにあると結婚を禁止してしまいました。
しかしこれを受けキリスト教司祭のヴァレンティヌスは可哀想な兵士達を思い内緒で結婚式を執り行っていました。やがてその事が皇帝の耳にも入り怒った皇帝がヴァレンティヌスを2月14日に処刑。以降2月14日はヴァレンティヌスが処刑された日として毎年国民がお祈りをする様になったそうです。
バレンタインデーのバレンタインとはヴァレンティヌスの事だったんですね!今ではヴァレンティヌスは聖バレンタインという聖人として広く知られています。


本来の由来もそっちのけでバレンタインを楽しんでいる日本人ですが…今年は頭の片隅でヴァレンティヌスの事も思い浮かべて下さいね〜(*˘︶˘*).:*♡

バレンタインと言えば…チョコレートですが!!
今は糖質制限されているチョコレートも販売されています。カロリーが気になる方は参考までに…

毎月第2木曜日 14:00〜15:00 ダイイチ白樺店にて
管理栄養士より糖質制限についてお話しています!
来月は『甘味料と油脂の話し』です。興味のある方はぜひご来場くださいませ(*´∀`)ノ
202002131528175e7.jpeg
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

森光弘理事長から新年のご挨拶


IMG_1313.jpg
~令和2年~最初の子年を迎えて~ 
 あけましておめでとうございます。
平成から令和に元号が変わりましたが、着実に世の中も変化しています。キャッシュレス決済、自動運転、民間宇宙ロケット打ち上げ、そして消費税10%などなど…。
更に、今年は、オリンピックの東京開催。そしてマラソンのトップランナーが、札幌大通りを走り抜けるという北海道発展にとってまたとないチャンスが転がり込んできました。
これも長年札幌マラソンを開催してきた実績が評価されたからでしょう。
古人の言葉に「備えあれば憂いなし」とありますが、マラソン招致は良い意味でとらえられますが、本来は防災の言葉です。
2018年のブラックアウトは記憶に新しい災害です。被災者の方々の言葉は一様に「まさかこんなことが起きるとは…」でした。
災害の心構えは「まさかは必ず起きる」と言われています。令和2年度は、この言葉を教訓として、人工透析、在宅医療を持続できるように諸準備を怠らず進めて参ります。今年一年が、大難ありとも動ずることなく、灯台のように地域の隅々を照らす役割を果たしてまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

医療法人社団慈弘会 理事長 森 光弘

IMG_1798.jpg
コンテントヘッダー

秋ですね


山や野もすっかり秋景色となりました。
皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか。
先日、当クリニックの駐車場が完成し、正面玄関には針葉樹が植えられました。お隣のしんきんの駐車場と向かい合っていますので、かなり広い空間が出来、毎日そこを歩くとすがすがしい気分になります。
秋と言えば、食欲、読書、スポーツ、芸術そして紅葉の季節(^_-)-☆などなど楽しみがたくさんありますね。
先週久しぶりに観てみたいと思わせる建物を発見しました。写真が掲載されていたのですが、なんと釧路にある。そんな近くに、しかも47年も前に出来ていた。釧路市出身の建築家、毛綱毅曠(もづなきこう)の作品『反住器』という名の住宅。
箱形の家の中にまた箱がある。外観は立方体で窓のデザインが素敵。あかりがともると、美しく、、そして守られているような温かさ。
釧路には美味しい魚を食べに行っていましたが今度はこのお家を観に行きたいと思います。
見つけ出すことが出来ますでしょうか(^_^)
コンテントヘッダー

「教えて!ドクター家族の健康」2019年11月9日(土)BSテレビ東京20:54~21:00

大きい文字タイトル5

「教えて!ドクター家族の健康」2019年11月9日(土)
BSテレビ東京20:54~21:00!
テレビ用番組告知ポスターが届きました!!いよいよ来週の土曜日11月9日の放送が近づいてきました。
「教えて!ドクター家族の健康」2019年11月9日(土)BSテレビ東京20:54~21:00!
お見逃しなく!!
コンテントヘッダー

BSテレビ東京「教えて!ドクター家族の健康」に理事長出演!!!

タイトル2

BSテレビ東京「教えて!ドクター家族の健康」2019年11月9日(土)20時54分~21時00分放送の収録が昨日、テレビ東京のスタジオで行われました。
IMG_1099.jpg


当クリニック理事長・院長がゲストとして出演され、アナウンサー木佐彩子さんと、対話形式での収録となりました。
IMG_1368.jpg
IMG_1357.jpg


内容は、「心房細動を見つける方法」でした。心房細動とは不整脈の一つで、その心房細動が原因で、脳梗塞を起こすこともある、注意が必要な病気です。

BSテレビ東京「教えて!ドクター家族の健康」2019年11月9日(土)20時54分~21時00分放送で~す。
訪問者
プロフィール

もりはぁと

Author:もりはぁと
医療法人社団慈弘会
☆森クリニック
 大樹町字大樹6-22
☆内科・循環器
 ハートサウンズもりクリニック
 帯広市西18条南3丁目1-21

最新記事
月別アーカイブ
リンク