コンテントヘッダー

パンジー

4月27日(日)

今日も良いお天気でしたね。
お向かいの信金さんのつつじが一足先に咲きました。きれいなピンク色です。

スタッフのSさんが、大樹町にある「工藤公園」さんでパンジーの苗を買って、
さっそくクリニックの花壇に植えてくれました

小さな花壇ですが、どうぞお楽しみください。


コンテントヘッダー

みどりのペン

4月26日(土)

DSC_0206.jpg
診察室にみどりのペンを発見!!

事務では診療内容を正しく算定(患者様へ請求)するために、いろんな伝票にマーカーでチェックをしながら確認作業をしています。
黄色は見づらいとか、このメーカーのペンは発色が悪いとか、これじゃナースさんがつけたのか、事務がつけたのかわからないとか、とことん吟味して緑色の蛍光ペンがいちばんいいね!という結論に至りました

そしたら、、、時期を同じくして診察室にみどりのペンがあるではないですかっっ
私たちは誰も用意していないこのペンっっ。
用意したのはそう!先生です
私たち女子の話をいつ聞いていたのでしょう??

レジに並んだ先生を想像してしまったっちゃ。
コンテントヘッダー

夜間当番

4月25日(金)

今日は通常診療が19:00に終わり、そのまま夜間当番でした。お疲れ様でした。
胃腸炎で受診される患者様が多かったです。

ここ数日、気温が急に上がり、日常の中で雑菌がぬくぬくと…キャー!!
保育所などでも胃腸炎が流行っていて、お子さんの吐しゃ物をかたづけた保母さんや、お父さん・お母さんもかかってしまっています。
使い捨ての手袋、エプロン、マスクを着用して片づけをしましょう。
トイレの便座、床は消毒剤で拭き上げしましょう。
まな板、包丁の消毒もしっかりと。

もうすぐゴールデンウィークで楽しい行楽シーズンが待っているので、ちゃんと治してくださいね☆




コンテントヘッダー

訪問看護のようす

4月24日(木)

いつもは水曜日に訪問看護に行っているS様宅ですが、前日の開西小学校の学校医健診に看護師が帯同したため本日へ変更していただきました。

当院の訪問看護は、血圧を測って、薬をちゃんと飲んだか確認して、食事をしっかりとったか確認して…で終わりませんよ!
「脳の健康」が大事、コミュニケーションが大事をモットーにして、体操をしたり、計算をしたり、歌を歌ったり
そしてなんと、S様ご夫婦とスタッフでカルタまで手作りしました
文章もS様ご夫婦を中心に考えました。ユニークなものがたくさんあるんです
みんなでカルタ取りしているようすです
1398511871415.jpg
1398511908347.jpg


コンテントヘッダー

院内勉強会

4月23日(水)
今日は開西小学校の2年生、3年生、4年生の学校医健診でした。
午前の受付時間を変更し、患者様にはご協力いただきまして、誠にありがとうございました

そろそろ各ご家庭に特定健診の案内が届くと思います。
有効期間は来年の3月31日までとなっているので、ついつい後回しにしてしまいがちですが、ご自分の健康管理のため忘れずに受検しましょうね

私たちスタッフも、患者様に特定健診を受けましょうと啓発するにあたり、特定健診についての勉強会をしました。
対象となる年齢、検査の内容も異なる場合がありますので、正確にご案内できるようにしっかり頭に入れました。
もちろん、決められた検査項目以外でもご相談くださいね。
コンテントヘッダー

ステキなおはなし

4月22日(火)
「脳の健康教室」にいらしたT様のおはなし。
とても若々しくて、笑顔が素敵で、いつも穏やかな方です。
ひ孫さんがいることを今日初めて知りました。

「脳の健康教室」の担当者から、
ひ孫さんの成長が楽しみでその過程をしっかり見たいから、教室に通うことにしたと聞きました。
立派に子育てを終え、生きがいを見つけ、毎日楽しみがあり、目標を持つって素敵ですよね
T様のやさしさは、お子さん・お孫さん・ひ孫さんにしっかり遺伝しているんだろうなぁと感じ、心が温かくなりました

コンテントヘッダー

学習療法

4月21日(月)
毎週月曜日の14時から、自由が丘にある地域密着型特別養護老人施設アルペジオに回診に行っています
入所者様一人ひとりの名前を呼び、聴診器をあて、安心・安全な生活が送れるようにと日々頑張っています

光寿会ではくもん学習療法を取り入れています。
熱心に取り組んでいる入所者様に、先生が「今日も100点、すごいね~!」と声をかけると、
本当にうれしそうな表情を見せてくれるんです。

アルペジオ回診の後はT様宅へ訪問診療して、クリニックに戻りました。

明日4月22日(火)はアンダンテ主催の「脳の健康教室 帯広校」が開講されます。
場所はハートサウンズもりクリニックです。
興味のある方はお問い合わせください。 ℡ 0155-58-5077
コンテントヘッダー

弥生町内会清掃に参加してきました☆

4月20日(日)
朝7:00からクリニックのある町内会の一斉清掃があり、約40名集まりました。
去年に引き続き、クリニックからは2名参加してきました。
衛生部長さんと金森町内会長さんのあいさつの後、二手に分かれてゴミ拾い。
たばこの吸い殻が多いこと!しかもカタマリで・・・車からポイってしたのでしょうか
それから割れたビンも。子どもやお年寄りが転んだら、大変です!
しっかり片づけてきましたよ

清掃終了後、とても気分がよかったので、参加した2人で帯廣神社へ参拝に行き、「恋文みくじ」をひいて、エゾリスの追いかけっこを楽しんできました
帯廣神社のエゾリスくん
訪問者
プロフィール

もりはぁと

Author:もりはぁと
医療法人社団慈弘会
☆森クリニック
 大樹町字大樹6-22
☆内科・循環器
 ハートサウンズもりクリニック
 帯広市西18条南3丁目1-21

最新記事
月別アーカイブ
リンク