コンテントヘッダー

帯広 The Heart Times 第2号!!

5月31日(土) 

待望のThe Heart Timesの第2号ができました。
今回は題字を書いてくださった早坂清美さまを取材しています。
ぜひ、皆様ご一読ください
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

楽しかった!第3回いきいき♪健康カフェ

5月28日(水) 

本日14:00から、いきいき♪健康カフェがあり、先ほど無事に終了しました。
今回は脳の健康をテーマに、前回よりゲーム性を高めて行いました。

“後だしじゃんけん”で「負け」ないといけないのですが、これがなかなか難しい
「勝つ」ためには頭が早く回るのにね~。

計算・すうじ盤ではテーブルごとに声をかけあって、楽しんでいただきました

DSC_0289.jpg
コンテントヘッダー

特定健診を受けましょう

5月21日(水)

訪問先のご老人に帯広市国保の特定健診や大腸がん検診の説明をしたのですが、
記入するものが多く、検査の工程も複雑で…
それでも丁寧に説明しました。

自宅に受診券が届いても、見ないで捨ててしまっている可能性もありますね。
今年度はド派手なピンク色もしくは濃い青色の封筒で届きますから、
捨てないで、「これ何だい??」と持ってきてください。
もちろん、私たちも「こんなの、届いていませんか?」とお伺いしますね
DSC_0277.jpg
コンテントヘッダー

定員間近です。

5月20日(火)

昨日のかちまいにいきいき♪健康カフェの案内が掲載されました。
519かちまい 001
さっそく問い合わせ・お申込みがありました。
当日が楽しみです
コンテントヘッダー

いきいき♪健康カフェが間近です

5月19日(月)

先週栄小学校がインフルエンザで学級閉鎖になったと連絡がありましたが、
本日当院の患者様にもインフルエンザBが出ました

ここ数年、5月6月にもインフルエンザ罹患者が出ています。
ワクチンの効果は永続的ではないので、
1回目のインフルエンザワクチンを接種したあと2~3か月あけてもう一回接種してはいかがでしょうか。
大事なイベントを控えている場合や、体力の弱い人はぜひ接種しましょう。

今日はケアステーションアンダンテの方と
5月28日水曜日に開催する「第3回 いきいき♪健康カフェ」の打ち合わせをしました。
今回お出しするお茶は「よもぎ茶」に決定しました。
第2回でお出しした「イチョウ葉茶」同様、認知症予防に効果があるとされています。
ぜひ、お味見しに健康カフェにいらしてください。


コンテントヘッダー

札幌心臓血管クリニックへ行ってきました

5月17日(土) 

今日は理事長が出張のため、途中から長崎大学循環器内科の宮田Dr.の診療でした。
ありがとうございました。

午前の診療が終わって、JRに乗り込みいざ札幌へ
理事長と合流して札幌心臓血管クリニックの高岡事務長さんにお会いしてきました。

なんと心カテの手術室を3つ増設するとのこと!
藤田理事長はフランスへ出張中!
スケールの大きさに口をぽかーんとあけて話を聞いていました

お土産に藤田理事長の書かれた書籍をちゃっかり4冊もいただき、
雨にぬれないようしっかり鞄にしまって、胸に抱えて持って帰りました。
DSC_0276.jpg
こちらの本は帯広・大樹の院内で読まれてもよいですし、節度のある期間でしたら貸出もいたします。
受付までお声掛けください。
コンテントヘッダー

ノロウイルス・ロタウイルスにご注意!!

5月16日(金)

朝から雨でした。肌寒く、腹痛を訴えて受診される患者様が多かったです
午後は施設の回診があり、そちらでも発熱や咳など感冒症状が多く、
週末に悪化しそうな方は午後から病院受診をしていただきました。
みなさん、早く良くなってくださいね。

ノロウイルスやロタウイルスも流行しています。
外から帰ったら「うがい」「手洗い」、包丁やまな板の「消毒」を心がけましょう。

帯広保健所発信のノロウイルス対策はここをクリックしてください。

当院ではノロウイルス、ロタウイルスの迅速検査を行っています。
検査センターでは結果が出るまでに3~4日かかってしましますが、
その場で結果をお伝えできます。
詳しくは受付・看護師までお問い合わせください☆
コンテントヘッダー

札幌心臓血管クリニックサテライト診療☆

5月15日(木)

本日札幌心臓血管クリニックのサテライト診療があり、
金子海彦医師と荒木臨床検査技師のお二人が来てくださいました。
ありがとうございます。
金子先生は患者様のお話を優しく丁寧に聞いてくださいました。東北大の出身で、私も仙台にいたので、どこかでお会いしてたかも
荒木さんはかなりのおしゃれさん。機器の説明も丁寧で札幌でも女子にキャーキャー言われているんでしょうね
DSC_0251.jpg

女子談義はこの辺で・・・
よりよい診療が患者様に提供できるように
前回の反省点を踏まえて、ぎりぎりまで案を練りました。
ちょっとはステップアップできたかなぁ??

負荷心電図検査を行うにあたり、
大樹森クリニックのドライバーさんにはマスター法の踏み台を運んできてもらいました

患者様がどんだけしんどい思いをするのか、事前に体験してみましたよ。
かなり・・・きつかったです。
完全に明日は筋肉痛だわ。
コンテントヘッダー

お祝いのお花をありがとうございます。

5月14日(水)

当クリニックの2周年のお祝いに素敵なお花をいただきました。
ありがとうございます

image001.jpg
image004.jpg






コンテントヘッダー

祝☆2周年

5月14日(水)

ハートサウンズもりクリニックは本日2周年を迎えました。
今朝は朝礼で先生からこれからのクリニックの在り方をお話しいただき、より一層気持ちを引き締めて業務を開始しました。

地域の皆さまはじめ、多くの方に支えていただいていることに深く感謝しています。

いきいき♪健康カフェ、The Heart Times、札幌心臓血管クリニックの診療など新しい事にチャレンジしてきました。
更に肉付けして確固たるものにしていきたいと思います。

クレドにもあるように、「在って良かったと思われるクリニック」を目指して日々精進して参ります。
訪問者
プロフィール

もりはぁと

Author:もりはぁと
医療法人社団慈弘会
☆森クリニック
 大樹町字大樹6-22
☆内科・循環器
 ハートサウンズもりクリニック
 帯広市西18条南3丁目1-21

最新記事
月別アーカイブ
リンク