コンテントヘッダー

【大樹】気をつけてほしいこと

夏休みに入りましたが、なかなかいい天候に恵まれませんね。
大樹町の合計日照時間を調べてみると、ここ5日間は0時間!
前10日間の合計も8.6時間でした(7月26日までの集計)
平均気温も15.9~16.2℃と平年より下回っています。
花壇
それでも花壇の花はとてもきれいです。
風邪などひかないように体調管理に気を付けましょう。


そして、もう一つ気をつけてほしいことが『交通事故』です。
先日の会議で安全運転管理者講習の報告がありました。
広尾・大樹町では平成27年度中に死亡事故はありませんでしたが、交通事故による受傷者が増え、単独形態の事故が半数を占めているそうです。
①人身事故は増加傾向で3割が高齢者(横断歩道以外での横断など)
②正午前後のお昼休みの交通量増加での事故
③鹿との事故
④飲酒運転や深酒で翌日にもちこして運転
⑤自転車での事故など
夏休みになりお祭りなどのイベントや旅行など外出の機会も増えます。
焦った運転は事故のもとです!
時間も気持ちもゆとりをもって、思いやりのある運転を心がけましょうね。
コンテントヘッダー

【大樹】そら豆の収穫♫

こんにちはo(^▽^)o

先日、そら豆の収穫のお手伝いをしてきました!
腰の高さ程に伸びたそら豆を一つずつ手作業で獲って箱に詰めます

しゃがんで収穫するので、とても腰が痛く、気温も暑かったので大変でした(゚△゚;ノ)ノ
そら豆2

分別はそら豆の大きさに分けて、傷があるものは商品にはならないので
傷がないかどうかしっかり見ます
そら豆1

箱に詰めたそら豆は鮮度が落ちないようその日の内に出荷します

作業はとても大変でしたが、終わったあとは達成感でいっぱいでした

傷があり、出荷できなかったそら豆は、夜ご飯のおかずになりました
私は天ぷらで食べるのが一番好きです
そしてお手伝いのお土産にいっぱいそら豆をもらったのでしばらく美味しくいただけます

シンプルに塩ゆでで食べたり、オーブンで焼いて食べるのもオススメです

またお手伝いに行きたいと思いますヽ(´∀`)ノ
コンテントヘッダー

【大樹】小学校最後の運動会

 みなさんこんにちは!
7月3日(日)前日までの雨もあがり、無事運動会出来ました\(^o^)/
娘は児童会長なので開会式に挨拶があるため、朝から「緊張する~」とソワソワ(´・_・`)
開会式が始まると母もドキドキ、ソワソワ・・・・
数日前から口内炎ができていて口を閉じるのも痛がっていた娘が、大勢の人の前で
立派に挨拶をする姿を見てとても感動しました(;_;)
負けはしましたが娘の成長が見れた素晴らしい運動会でした。

ゆなちゃん
コンテントヘッダー

【帯広】もつれる足で頑張りました(^_^;)

7月3日(日) 

前日まで雨降りが続き、当日の予報も雨・・・
雨天決行とのお知らせがあり、先生からもカッパの用意を命じられました。
が、しかし、
朝には雨が上がり、光寿会スタッフともにこにこで合流しました

6時半に帯広市役所チームから始まり、私たちは6番走者です。
チーム帯広市社協からタスキを受け取り、
クリニックの前を颯爽と駆け抜け、19条の軽微な上り坂を息を切らしながら走り(ときどき歩き)、
無事にチーム大江病院にタスキをつなぎました。
IMG_0297.jpg IMG_0301.jpg IMG_0302.jpg
ピンクのタスキには走者の名前が刻まれています。これが沖縄までつながるなんて、感動的なロマンですね。

ラン伴はまだまだ始まったばかり。みなさんの地域でオレンジのTシャツを着た方たちが走っていたら、手を振って応援をしてください。
訪問者
プロフィール

もりはぁと

Author:もりはぁと
医療法人社団慈弘会
☆森クリニック
 大樹町字大樹6-22
☆内科・循環器
 ハートサウンズもりクリニック
 帯広市西18条南3丁目1-21

最新記事
月別アーカイブ
リンク