コンテントヘッダー

インフルエンザワクチン予防接種予約が始まります。

皆さんこんにちは

朝晩冷え込むようになり、秋が深まってきました

今年もインフルエンザワクチン予防接種の時期になりました。
大樹森クリニック・帯広ハートサウンズもりクリニックでは10月3日(月)から予約開始致します。
10月17日(月)接種開始となります。
料金は大樹森クリニック 1回2,500円(税込)
   帯広ハートサウンズ 1回3,000円(税込)です。

料金が異なりますので、ご注意ください。
また、各市町村で助成がありますので、助成額につきましては市役所または、役場へご確認下さい。

ワクチンの抗体は接種後、2週間~4週間で出来ると言われています。10月末から11月の接種をお勧めします。
何か不明な点がありましたらお気軽に問い合わせ下さい。お待ちしています。
コンテントヘッダー

【大樹】新しい仲間

先月 娘が自分のお小遣いで 金魚と水槽を買いました‼
すでに 猫と犬がいる我が家に…今度は金魚って…と思いながらも 今ではなんか可愛く見えて水槽の前にいる時間が長くなっている自分。
我が家の猫さん 全く金魚たちに見向きもせず なぜか金魚の餌に興味が…餌の袋をくわえて 穴を開けてしまうとは(/。\)
実は 金魚ではなく ハリネズミが飼いたくて…
前にペットショップで見たのですが…思っていたより お値段が…
うーん 欲しいよー 
次回 更新の時に もしかしたら?
お楽しみに~
コンテントヘッダー

あの時は・・・

 台風からの断水からの水の復旧、透析家族交流会も無事に終えて良かった\(^o^)/と思っていた時、「あのぉ、ブログの更新、お願いします」と担当者から言われ、「しまった!!忘れてた。すみません…(T_T)」と思い、本日更新させていただきます。
 
 先月末の台風からの断水、○十年間生きてきた中で、初めての経験でした。何が一番大変だったかというと、洗濯出来ないのが辛かった(;д;)
 中学生と小学生の二人の息子、旦那の仕事の作業着、汚れた洗濯ものが日に日に溜まる。とうとう我慢しきれなくなったので、断水3日目の夕方に帯広のコインランドリーへ大量の洗濯物を積んで走りました。
 みんな考える事は、同じなのですね。コインランドリーに行くと、大樹の人がいるいる(*゚Q゚*)。 コインランドリーの経験があまりないので、みんなで教え合いながら洗濯してました。

 と、今では、笑って話せますが、まだ台風の爪痕は、残っています。そして、亡くなられた方もいました。まだ、完全なる大樹町ではないです。

 今回の災害で、亡くなられた方に哀悼の意を示すと共に、復興に向けて尽力していただきました各関係者の皆様、励ましのお言葉をかけていただきました方々、差し入れをしていただいた方々にお礼申しあげます。

 
 
 
コンテントヘッダー

【大樹】第8回透析家族交流会ヽ(・∀・)ノ ②

植山院長、栄養士さんの講話のあとは
佐藤春美さんを招いての余興ライブ♪
♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
太陽に吠えろや青い山脈など
懐かしい名曲の演奏に耳を傾けたり
歌の大好きな患者さまにマイクを渡し歌われたり
カラオケタイム♪(/・ω・)/ ♪

元コーラス部の植山院長にも参加して頂きました!

第8回交流会 演奏

最後は全員で記念撮影☆彡
第8回交流会 集合写真

お帰りの際はみなさん笑顔で帰られ職員にとっても
充実した家族交流会になりました。
ご参加して頂いた患者様、ご家族、
ご協力いただいた佐藤春美様、光寿会 管理栄養士の会の皆様
誠にありがとうございました。
来年も盛大な透析家族交流会になるよう
かんばりますヾ(o´∀`o)ノ
またのご参加お待ちしておりま~す!
コンテントヘッダー

【大樹】第8回 透析家族交流会(o^^o)♪ ①

9月13日に第8回 透析家族交流会が行なわれました。

普段なかなか交流のない患者様、ご家族同士、職員と
楽しい交流の場となりました!
また植山院長からの講話『人工透析の管理』
では透析の仕組みや当クリニックで重視している点・
患者様に気をつけて頂きたい点等の
お話がありました。

光寿会 管理栄養士の会より栄養士高橋さんから
『秋の味覚を盛り込んだご自宅で出来る透析食』のレシピ紹介。

栄養士江田さんからは災害時にできるお食事ポイントのお話がありました。

大樹町では先日、台風10号の影響で断水があり
皆さん災害について関心が高まっており
真剣な眼差しで聞かれていました〆(._.)メモメモ

第8回 交流会 談笑
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
写真は透析食のレシピを栄養士高橋さんから紹介していただき
質問などをしながら試食を行っている様子です♥


《《透析食》》
第8回交流会 試食
今回のメニューです。
豆乳仕立てのクリームシチュー
柚子ごしょうドレッシングサラダ
たっぷりきのこのきんぴら


出席された皆さんからは
おいしい~!!」と大好評ヽ(・∀・)ノ
美味しさのあまり試食を
おかわりされている方もいました!!

コンテントヘッダー

【大樹】差し入れいただきました\(//∇//)\

カレーカレー2
「あと、もう少し。みんなで頑張りましょう」励ましの言葉と共に、あの “ インディアンカレー ”を、森常務から差し入れていただきました
早速、お昼に美味しくいただきました。ありがとうございます

断水3日目、そろそろ心労も出てくる頃 復旧までにはまだかかりそう
そんな時にいただいた森常務のお心遣い元気100倍 の森クリニックスタッフ。午後からもパワー全開でお仕事に励みました
コンテントヘッダー

【大樹】給水車参上

台風10号の影響で、ここ大樹町は8月31日(水)から断水になりました
蛇口から水が出ない・・・ 出ない
お昼休みに町内のコンビニやスーパーに行ってみると、水やパン、おにぎり、お弁当などの棚がからっぽの状態になっています。どうしよう 
考えながら家に帰ると食卓にはパンが
水は自衛隊の給水車が配給に来てくれています

さて、森クリニックはどうなるのと、各関連機関からご心配をいただきましたが、貯水槽があり、大樹消防署の大型水槽車が給水に来てくださっています。水は忠類消防署・広尾消防署からも援助いただいています。そのお蔭で、外来・透析とも通常とおり診療できています
(この写真は、給水に来ていただいた時の様子を撮影したものです)
給水車参上給水車参上DSC_0050(2).jpg

たくさんの方に支えていただいて診療を行えていると、改めて、実感する毎日です。
ありがとうございます

復旧するまでには、もう少しかかるようですが、たくさんの方が復旧に向けて頑張ってくださっていることに感謝しながら、その日を待ちたいと思います。
大樹町の皆さん、頑張りましょう

訪問者
プロフィール

もりはぁと

Author:もりはぁと
医療法人社団慈弘会
☆森クリニック
 大樹町字大樹6-22
☆内科・循環器
 ハートサウンズもりクリニック
 帯広市西18条南3丁目1-21

最新記事
月別アーカイブ
リンク