FC2ブログ
コンテントヘッダー

第4回健康教室「糖質制限 栄養の新しい考え方」が開催されました。

8月29日(木)第4回健康教室「糖質制限 栄養の新しい考え方」を開催しました。
今回で4回目となる、健康教室ですが、趣向を凝らし今回は、参加者2名に実験台になっていただき、
「鶏半身揚げ、コカ・コーラZERO VS インディアンカレー、スターバックスキャラメルマキアート」を対決方式で実際に食べていただきどれだけ血糖値が上昇するかをその場で血糖値を測ってみました。
829 ①
インディアンカレー、スターバックスキャラメルマキアートを食べる藤澤さんは118㎎/dl、
829②2
鶏半身揚げ、コカ・コーラZEROを食べる池田さん食前の血糖は109㎎/dl、
829③3
二人とも30分ほどで食べ終わり、そのまま45分ほどの勉強会に入りました。勉強会終了前に、再度血糖値を測り、
IMG_0445.jpg
結果は、予想通り、インディアンカレー、スターバックスキャラメルマキアートを食べた藤澤さんは183㎎/dlで、65㎎/dl上昇で、
鶏半身揚げ、コカ・コーラZEROを食べた池田さんは126㎎/dlで17㎎/dlしか上昇しませんでした。
この結果を受けて、他の参加者からは、鶏肉は血糖が上がらないんだね、勉強会で言っていた通りだ!など、盛り上がりを見せました。
また今回は、「あぶらの話」があり、油と脂の違いや、「オメガ3」で「DHA」「EPA」「αリノレン酸」の効果などがあり、45分の勉強会が終了しました。
来月9月26日木曜日15:00から開催予定の健康教室のテーマは、
「糖質制限Q&A、実践者の声①」です。
お楽しみに!
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

残暑見舞い申し上げます



今年の気温の変動には参りますね...
皆様、いかがお過ごしでしょうか??
体調は崩されていませんでしょうか??

今年のスタッフのTシャツ期間も残りわずか・・・
スタッフも熱中症予防に努めています

まだまだ油断してはいけません。
しっかりと水分補給をして、熱中症対策を心がけてくださいね

夏の疲れも出やすい頃ですので、くれぐれもお身体には気をつけてくださいね。
コンテントヘッダー

【大樹】 表彰式

先日の令和元年8月3(土)にノースランドにて、長期勤続の表彰式が行われました。
大樹の森クリニックは、西暦2000年10月に開院して、今年で19年目を迎えます。
私Tは、開院から勤務しており、19年目を迎え、十勝医師会より表彰されました。
今後も、透析患者様を第一に考えた治療を心掛けて、20年・30年と長く勤務していきたいと思います。
坪2
コンテントヘッダー

新じゃが

台風が近づいている影響で、せっかくのお盆休みのお天気が危うい今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

さて、今回は新じゃがのお話です。
「炭水化物の塊」のイメージが強いかと思われるじゃがいも、実はビタミンCが豊富です!
ビタミンB2、食物繊維のほか、生活習慣病予防のカリウムも豊富に含まれています。カリウムには過剰な塩分を排出させる作用がありますので、血圧上昇を抑えます。


じゃがいもに含まれているビタミンCはでんぷんにガードされているので、加熱処理でも減少しにくいのが特徴です。皮の近くに多く含まれているので、出来れば皮ごと食べましょう!
茹でる時は「皮ごと」で「水から」ですよ!

私はふかし芋にして食べるのがブームです。
4歳の娘もパクパク食べてくれます。

当院では、栄養士による栄養指導も行っておりますので、ご相談承っております。
20190809123547191.jpeg


F
訪問者
プロフィール

N.S,

Author:N.S,
医療法人社団慈弘会
☆森クリニック
 大樹町字大樹6-22
☆内科・循環器
 ハートサウンズもりクリニック
 帯広市西18条南3丁目1-21

最新記事
月別アーカイブ
リンク